床屋

なんだか小さい子を連れて家族3人で床屋に来てた人たちがいた。
3人とも散髪に来たようだが、この ガキ 小さい子がうるさくて
迷惑極まりなかった。またこれがよく騒ぐ ガキ 小さい子なんだわ。
親のモラルが問われます。
まぁ、がんばって耐えているうちに帰っていった。。
そして自分が散髪している間に、
また小さい子を連れた親子が来店。
この子は行儀がよく、乗り物が好きなようだ。
しきりに母親に聞いている。


子「このモノレールってどこ走ってるの?」
母「東京辺りよ」
子「じゃあこの、とよはしってどこにあるの?」
母「と、豊橋? うーん。……きっと遠いところよ。」
子「ふーん、じゃあ、まつやまは?」
母「遠いところよ。えーと、そうそうたしか愛媛。」
子「えひめー?えひめってなに?」


…優秀な子を育てるには、親の賢さと、
いい教え方が重要なのかもなってなんとなく思った。
床屋で学ぶとは。。あなどれない。