レコード大賞

毎年、レコード大賞のオープニングが凝ってて大好きなのですが、
(TBSの屋上で20人くらいのダンサーが踊りつつ、
 それをヘリからのカメラで撮っていて、その後ろの曲は
 クライズラー&カンパニーの竹下欣伸さんがプロデュースしたものとか)
今年もシビれました。
いきなりホルストの「木星」が冒頭から流れて、
台風や地震や戦争など暗いニュースの
1年を振り返るナレーションと映像のオープニングが流れ、
幕が上がると実はそのBGMがオケの生演奏で、
中間部のカッコいい部分を弾き終えたら、
そのまま舞台の下から平原綾香が出てきて1曲目の「ジュピター」になって。
なんだか、前にニュースで見たのですが、
新潟中越地震の被災者の方のリクエストが多い曲が
この平原綾香の「ジュピター」らしく、
そういうつながりもあったりするのかなぁとか思いました。
えらい印象に残るオープニングでした。