盛岡市内観光

えらく寒い!!今日の最高気温が -2度。
マフラーの重要さを痛感。耳が隠れるニット帽の重要さも痛感。
道路は雪かきやヒーターみたいなのがないと真っ白になってしまい
道路上の白線もわからない状態。

市内観光をする。
盛岡は冷麺、じゃじゃ麺、わんこそばと三大麺が有名。
駅前のじゃじゃ麺屋の前では
「♪Oh, Oh, Oh〜 じゃじゃーめーん」(←Hiphop系の曲)
じゃじゃ麺ソングが流れてた。
普通の市バスはえらく本数が少ないので(1日に数本程度)
10〜15分間隔で運転している市内循環バス 「でんでんむし号」 を使って移動する。
1回どこまで乗っても100円。ただし「でんでんむし」というだけあってか、
雪のために道路が混んでか、時刻表どおりに来なかったりもする。。
以下、観光したところと一言感想。

  • 岩手公園は20cmくらいの積雪のため坂を1つ上って断念。
  • 石割り桜を「でんでんむし号」の車窓から見学。立派だ。
  • 岩手銀行のレンガ造りの建物に感銘。雪がどことなく似合う気がする。
  • 銘酒「あさ開」の酒蔵に行くまでに最寄りバス停から20分くらい雪道(ちょっと吹雪)を歩く。雪国の大変さを知る。
  • 銘酒「あさ開」の酒蔵見学。その時間の見学が自分1人で、説明のおねいさんたちが誰が行くかじゃんけんをしていたのが見えた。。
  • 駅前の冷麺屋にて盛岡冷麺を食す。韓国冷麺とは若干異なるが、これはこれでおいしい。
  • 石川啄木の新婚の家。ふつうに人の家みたいだったのでびっくり。畳が冷たくえらく寒かった。
  • 宮沢賢治イーハトーブ商店街。かなり普通の商店街だった。
  • 盛岡駅ビル内の回転すし屋のほたてがとってもおいしかった。

夕方の新幹線で帰った。
やっぱり関東は寒いとは言っても耐えられるくらいの寒さだった。
あの寒さを体感したら、関東で冬を越すのはきっと楽勝だ。