音楽性のWhich

知り合いと話しててふと思った。
誰かと同じグループで音楽活動をやるとして、
それがうまくいくためには「人間の相性」+「音楽の相性」の
両方が必要なんだなと。
長く付き合ってから初めて分かる「人間の相性」が「良い」って人も
そんなにいないのに、それにも増してさらに重要な「音楽の相性」が必要ってね。。


たとえば、オケとか吹奏楽とか比較的人数の多い集団だと、
「指揮者」と言われる人がいて、音楽の方向性を指示するけど、
少人数での活動では、個々の音楽の性格がぶつかるからそれだけ衝突も大きくて、
バンドでも「音楽性の不一致」とか言ってよく解散しているし。


そう考えると、「加羽沢美濃高嶋ちさ子」とか「3大テノール」とか
よくやっているなぁって思います。
周りに無理矢理やらされてて水面下でケンカしてたら面白いけど。。