携帯AMラジオ

なんとなく携帯AMラジオが欲しいと思った。
いつも自分は車に乗るとラジオをつけている。


例えば、CDウォークマンとか、mp3ウォークマンを考えた場合、
自分で入れた曲だけしか聞かず、それはそれで一時はいいのだが、いずれ飽きてくる。
けれど、ラジオであれば、毎日毎日放送の内容は変わる。
ニュースなどの情報も得られるし、今日の天気だってわかる。
それにCDを入れ換えたり、トラックを気にすることもなく、ただ聴いていられる。
少しは心地よく満員電車も乗れるかもしれない。


なんだかFMの放送は落ち着かなくて聞いているとせかせかしてくる。
FMラジオつきの携帯はあるけど、AMラジオつきの携帯はまだない。
AMアンテナの都合なんだろうけど、これが出たら一石二鳥だなぁ。


AMのニッポン放送がお気に入り。
笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ」「知ってる?24時
あなたがいるから矢口真里」「三宅裕司のザ・ベスト30すげぇ」
は比較的良く聞いている。ちょうど車に乗っていることが多いらしく。
ラジオを聞いてモー娘。矢口真里の株は自分の中でずいぶん上がった。


ラジオって面白いよ。音だけだから。
久米宏がその昔、歩いてレポートをするラジオの番組をやっていたときに、
臨場感を伝えるために、一番いい足音の出る靴を探したとか、
永六輔いわく、大晦日紅白歌合戦のラジオで、
見えていない衣装をどう言葉で表すかを聞いていると面白いとか、
そういう話を聞くと、ひょっとするとテレビより面白いかもしれない…とうなずける。
ラジオはテレビじゃ伝えきれない「何か」を受け取ることができる媒体だと思う。