ふと..

「最初はグー、じゃんけんぽん」の「最初はグー」は
ドリフターズ志村けんが使って(考案して?)全国的に広まったらしい。


ふと気になったのでじゃんけんの掛け声について調べてみた。

http://osi.cool.ne.jp/folklore/n3-1.htm

なるほど。
知らない掛け声まである。
関西では「いんじゃんほい」がスタンダードなんだろうか。


「ご当地踏み絵」(http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html)
とか、それを本にした「ビバ★いなかもん!」で
千葉県は「じゃんけんのとき、「ちっけった」と言う」とあり、
千葉県出身の自分の周りでは誰も使っていなかったんだけど、
これを使うのは南房総のほうなんだろうか。。
ていうか、久しぶりに見た「ご当地踏み絵」のページ、
なんだかまた新しいネタが増えててツボなんですけど。