ヨーロッパ気分

イギリス、ドイツ、ベルギー、チェコのビールを飲んだ。
なんとなく、そっちのほうの音楽をかけてビアホール気分で。
チェコのビールは「strongest in the world」と書いてあって、
アルコール度が14%もあるビールだった。ていうか、ビールかよ!
まるでウイスキーとかバーボンを飲んでいるような感覚だった。
飲んだ中ではベルギーのビールがおいしかった。


チェコかなんかでは、ビールが薬の変わりに使われ、
医者が病院でビールを処方し、
ビアガーデンで症状にあったビールを飲むという話も聞く。
こんな影響があるのかないのか、次の日はとてもすっきり目が覚めた。
何年ぶりかに心地よい清々しい朝を迎えた気がする。
ちょっと健康維持のためにヨーロッパのビールにはまってみようかなぁ。。