方言

「方言をしゃべってはいけない」というルールの番組を見た。
普段テレビに出ている人は標準語でしゃべっているが、
考えてみたら実際はいろんな地方出身の人がいるもんで、
なんだか当たり前のことを再認識した。
前にも同じ番組を見たことがあるけど、
やっぱ方言っていいですね。とっても味があって。その人らしさが出て。
テレビなどで無理に標準語をしゃべらなくてもいいと思った。


熊田曜子ってそれまで、あまりというかほとんど興味がなかったけれど、
岐阜出身らしく、その番組で方言丸出しでしゃべっているのは
自然で面白くてかなり魅力的な人に見えた。
前の放送で見て、金田一秀穂先生も言ってたけれど、
鹿児島弁でしゃべる国生さゆりさんは味があって本当にステキです。
やっぱり人間は自然なのが一番。