BGM

ふとゲームのスーパーマリオシリーズの曲って個性的なものが多いな
と思って作曲者を調べてみる。
近藤浩治さんという人だとわかった。
しかもこの方、普通に任天堂の社員さんとのこと。
ビックリした。


シリーズを通じて曲の感じが似ているから、
同じ人が作っているだろうなとは思ったけれど、
どれも特徴がはっきりしていて印象に残りやすい曲なので
てっきりプロの人が作っているのかと思った。
しかもこの人、スーパーファミコン時代までは
自分の担当したソフトの効果音は、
プログラムまですべてを手がけていたらしい。
どおりでとてもバランスのいい音楽に聞こえるはずだ。
スーパーファミコンのマリオの音楽なんて、
普通にエレクトーンの音楽を聞いているみたいで
なんだか心地いいんですよね。
自分のプログラムした音で自分の音楽を作れるっていうのは
すごいことです。最強。