伊福部昭

作曲家の伊福部昭さんが亡くなったらしい。91歳。
この人の曲、映画「ゴジラ」の有名なテーマが一般的だけど、
他の作品もすんごい土臭くて好きで
なかでも新交響楽団/芥川也寸志 指揮の「タプカーラ交響曲」は衝撃でした。


このタプカーラ交響曲のスコアが欲しかったけど出版されていなくて、
銀座のヤマハに問い合わせたら、日本作曲家協会(?)とやらを教えてくれて、
そこにかけあって聞いたら、
「作曲者の許可が得られればスコアのコピーをお譲りできます」って言われて、
協会経由で頼んでもらって、手書きスコアのコピーをもらったことがある。
なんか勝手に身近に思っていただけにちょっとショックです。


トリビアの泉によると、あの有名なゴジラの曲は
ゴジラのテーマ」ではなく「自衛隊のテーマ」らしいぞ。