地元バー

知り合いに案内してもらって地元のバーに行ってみた。
駅の近くには意外といろんなお洒落ちっくなお店ができていてビックリした。


店内は普通にカウンターだけの落ち着いた雰囲気のバーで
むかしはこんなとこ来るようになるとは思わなかったなぁ..などと思いながら
いま勉強中のモルトウイスキーをいろいろ味わった。


店内にあるウイスキーなどが並んでいるガラスの戸棚に
明らかに、アヒルとか、犬とかの陶器の置物があって、
一緒に来た友人と「まさかあれは酒じゃないよねー」
「たぶん首から上が取れて酒が注げるんだよ」「いやいや、口から酒が出てくるんでしょ」
なんてアホなことを話しつつも、
やっぱり気になったのでお店の人に聞いてみたら
「あれはスコッチウイスキーです」と。。
「え?全部中身はいっているんですか?」
「はい。」と。
唖然。
暗くて分からなかったのもあるんだけど、
ぱっと見、本当に置物なので、マスターの趣味で置いてあるのかと思った。
またひとつウイスキーの奥深さを知った。。