地震雲

土曜の夜にビデオに撮った「地震」の番組を見た。
TOKIOの城島が出ていた特番。
確かに内容的に危機感を与えるものだったけど、
地震雲とか動物の奇行とか、地震を予知できる可能性のあるものには
できる限り敏感になっておいてもいいと思った。


千葉県の房総沖では最近、普段取れないような深海魚が網にかかることが増えているらしい。
しかも「三宅島の火山活動」のように地殻に溜まったのストレスを発散していないため、
いつ地震が起きてもおかしくない状況とのこと。


新潟中越地震の起きた日、
うちの両親が家の近場にコスモスを見に出かけていて、
そのときに見た雲が今までに見たことのないような雲で、
わざわざビデオに撮っていたりしたこともあったりするで、
妙にリアルだったりもして。
これを機に地震対策に興味を持つのもいいかも。


[まとめ]
地震雲と思われる雲について(見た番組より)

  • 一直線の雲

 地震前に岩盤が割れて出る電磁波に地上の水蒸気が反応するらしい。
 一見飛行機雲のような形だが、垂直に出ることもあり山火事の煙と間違えられたこともあるらしい。
 この雲が地面に向かって指す方向が震央になるらしい。
 飛行機雲に比べて低い場所に現れ、10分近く経っても消えないのが特徴らしい。

  • 縞状の雲

 空を見上げた感じでは縞模様に見えるが、実際は同心円状の雲の一部が見えるもので、
 この同心円の中心が震央になるらしい。


それぞれ数週間前〜前日にかけて出るそうです。