日本へのチュウコクとカンコク

最近の中国、韓国の反日感情は異常ですね。
でも日本がこれに応戦していないから、
自分らは戦いがいがなく虚しくないのだろうか?
国や文化は好きでもいろいろなニュースを聞くと嫌気がさす。


学生のころは韓国が好きでよく遊びに行っていたけど、
街中とか店でも親切な人が多かった気がする..
一部の人たちがおかしいだけで
人と人との個人レベルではあそこまで激化していないはず。


韓国に旅行に行って漢江ぞいの公園をぶらぶらしていたとき、
50代くらいの中年夫婦が英語で話しかけてきてくれた。
(韓国で英語を話す人は日本と同じくらい珍しいです)
世代的にはひょっとすると一番日本に悪い感情を持っている人たちかも知れないのに
気さくに話しかけてくれて、自分らは学生で日本から旅行に来たと言ったら、
うちらの持ってたインスタントカメラを見て、写真を撮ってあげようと言ってくれ、
漢江、ソウルの町並み、その後ろに山々という見晴らしのいいところに
いたこともあって、お願いして撮ってもらった。
「じゃあ旅行楽しんでね」なんて言って夫婦は散歩を続けて去っていった。
なんだかいろいろと嬉しくて今でも記憶に残っています。


文化の違いとか、気質の違いとか、歴史もあるけど、
ヨン様とか、SMAPのくさなぎくんとか頑張っているように、
とりあえずこれから良くするためにはどうするかを
考えたほうが良いのではないかと思います。