チャイ5

母校のオケの演奏会があった。
知り合いが出ていたので聴きに行った。
メインはチャイ5。


印象を箇条書きにすると

  • トランペットのトップの子がメチャメチャうまい。
  • くるみ割り人形は全体的に速かった。
  • ドボルザークの「謝肉祭」は初めて聴いたけどかっこいい曲だ。

やっぱりうちらの頃より全然うまい。特に弦。
けど木管金管もうちらのころよりうまいかも。
弦は音程も良くなったが、それよりも小さい音の演奏がうまくなった。
チャイ5の2楽章のイントロとか。


ソロを吹く人もみんなうまかったのだが、
なかでもホルンとトランペットの子はうまかった。
2楽章ソロは伴奏に対してソロの音量がかなり大きく、
きれいないい音で堂々と吹いていて、
これは初めて聴く表現の仕方だったけど、
こういうのもいいなぁと思った。
トランペットのトップの子は見事!
まず音がメチャメチャいい。それにも増して
4楽章最後の部分はきちんと音換えをして
「E, Fis, Gis, A, H」と吹き、この音と、
そのあとに出てくる「E, Fis, Gis, A, Gis, Fis, E」を
全て張りのあるきれいな音で当てて吹いていた。たまげた..
マチュアの演奏でこの音を全て外さなかったのを聴いたのは初めてかもしれない。
とても満足できた演奏会だった。最近の高校生はすごいなぁ。。