頂きましたっ!!星みっっつです!

久しぶりにディナーのいいお店を見つけた。
出てくるもの全てが美味しいお店を見つけるのはかなり大変。
昔見つけたいいお店でも、久しぶりに行ったら
質が落ちてたなんてこともよくある。
ここはかなり小さめのお店なんだけど、
きっとそのぶん目が行き届いているんだろうな。


びっくりした。
普通メインに来るのは「肉」とか「魚」とかだが、
「野菜」もメインにあった。
せっかくなのでこれを頼んでみることにした。
メインにするくらいなのだから余程自信があるのだろうな
とは思ったけど、本当によく素材の味を活かしてあっておいしかった。
米ナスみたいな大きなナスにソースをかけてある料理なのだが、
ソースはアンチョビ、ケッパー、オリーブ、(以下分からず)などをきざんで混ぜた
かなり味の濃いものなのだが、これでもナスの味がきちんと感じられる上に
ナスの風味にピッタリ合っている。
このどれが抜けてもソースとして成り立たないと思われるほど、
過不足なくちょうどの組み合わせで作られていて、
つまり数学で言うところの「必要十分」な材料で料理が出来ている。
メインだけでなく前菜やスープもそうだった。
久々に自分なりの3つ星レストランを探せた気がする。
なかなか食べに行く機会はないけど、
これからもいろいろ探したいなぁ。。