いい日旅立ち、西へ

いろいろ迷った挙句、結局また西に行くことにしました。
鱧がこの時期おいしいかなと思って。
長野のそばと迷ったのだけど。。って基準は食べ物かい!


朝から新幹線に乗って新神戸まで。
東京駅発 6:50ののぞみだったのに、
品川を過ぎたら自由席の乗車率が 80%に
そして新横浜を過ぎたら立つ人まで現れた。
早めに出てよかった。
立った人に見られながら駅弁を食べつつ新神戸まで向かう。


9:40過ぎ新神戸に着く。新幹線って速い。
当初、青春18きっぷを使おうとしてた自分がアホみたいだ。
やっぱりカネは使うところに使うべきですね。
そのまま三宮に荷物を置いて、ポートライナーポートアイランドに向かう。


ポートアイランドでは駅を降り間違えて、
イライラしながら意地でも歩いてたどりついてやろうと思って、
勘を頼りに歩いたら見事に行きたい方向と逆に着いた。
はい、おきまり。まるでコントだ。
そんなこんなで uccコーヒー博物館に到着。


中にはコーヒーに関する様々な資料があり勉強になった。
栽培から豆から焙煎から鑑定から挽き方から
入れ方から器具からコーヒーカップからコーヒーに関する歌やクイズまで。
普段コーヒーってあまりっていうか滅多に飲まないのだけど、
普段飲まないだけに少しでも興味を持つかなぁ?と思って一通り見てみた。
結構古くからある飲み物なのねぇ。
博物館に併設された喫茶店では世界のコーヒーが飲める。
今さっきまで勉強してきてこのタイミングで喫茶店というのはちょっとずるい。
普通に飲みたくなるだろ。せっかくなのでコーヒーを頂くことにした。
本当においしいコーヒーだった。コーヒーの良さが少し分かった。


その後、季節がらなんとなく甲子園球場に向かう。
今は高校野球の真っ只中だ。
チケットとかどうなっているのか分からないけど、
とりあえず最低でもツタのはびこった外壁は見られるだろうと踏んで。
アルプス席は500円で入れるらしい。せっかくなので入ることにした。
案の定中はすごい熱気だ。応援してる人の熱意が肌で感じられた。
ちょっと怖くなったのでタダで入れる(?) 外野の席に移動。
しばらく観戦してた。
そのうち野球も9回になり、別に試合の勝敗が気になるわけでもなく、
それより自分の帰りの電車が混むことが気になったので
さっさと帰ってきてしまった。


夜は芦屋の鶏専門店にて。
すごい。鶏なのにほぼ生で全部の部位を食べられる。
っていうか大丈夫なの?なんて思ってたら、
来てみたレバーの刺身を見て納得。
なんか見るからに綺麗な「肝臓」で生臭みが全くなし。
ささみの刺身もきちんと「これはささみだ」と思って食べないと
何を食べているのか分からなくなるくらいささみっぽくない。
ていうかさすが関西。串焼きのメニューも関東と違いちょっと迷う。
「ねぎみ」「こころ」「ずり」「上きも」…
ひょっとしてこの店だけの言い方?


その後スーパーに寄って、淡路産はもを購入。
ホテルに帰ってから梅肉ソースにて頂く。
うん、おいしい。
今回の旅行の目的を一応遂げることが出来た。