天下の台所

sahmu2006-01-09

梅田でのんびり。
ミックスジュースを飲んでたこ焼き食べて。
梅田Whityというショッピングモール(?)でセールをやっていたのだけど、
そのポスターが壁一面に貼ってあったりして派手だった。
それは、かつみさゆりの顔のどアップ+「全館ぼよよーん!」「安すぎやっちゅうねん!」
って書いてある真っ赤なポスター(汗
ある意味、大阪のショッピングモールの広告という意味では
このベタさは期待どおりでいい。


阪神百貨店で、帰りの新幹線や夕飯用にいろいろ美味しいものを買った。
鯛の押し寿司とかってやっぱり関東じゃあまり見ないなぁ。
鯛+梅+しそ+酢飯。さっぱりしていていい組み合わせだ。


やっぱり東京のデパ地下と比べて思うのは、
店のすぐ裏の見えるところに厨房があって、
そこでみんなせっせと生地をこねたり、
具を包んでいたりと作っているのが見えたり、
串揚げのお店とかだと、まだ揚げていない串とか揚げている様子が見えたりとか
立食のフードコートみたいなのが盛り上がっていたりとか、
なんていうか、とりあえず「食」に対するこだわりが
強いんだなっていうのをとても感じることが出来ました。