勉強会

sahmu2006-01-20

ベルギービールの勉強会、という名の飲み会。
知り合いに詳しい人がいていろいろ教えてもらった。
ベルギーのビールというのは、ビールの特徴をよく生かして
おいしく飲めるようにするために、
1つ1つ形の違った専用のグラスに入れて
専用のコースターに置いて飲むらしい。
ワイングラスみたいなのとか、理科の実験で使うような
フラスコみたいな形をしたグラスとかいろいろあった。


でも、お店で飲むと高いね。。
ビールなのに1杯 900円〜2200円くらい。
場所も東京駅の近くだし、雰囲気もいいから仕方ないけど。


トラピストビールとか、ベルギー生ビールとか
やたら酸っぱい年代ものの黒酢みたいなビールとか
いろいろ説明も聞きながら、ビールも楽しんで
お店の雰囲気も楽しんで、ムール貝のビール煮とかも食べて
ちょっと贅沢な時間でした。


今年になってから、いろんな種類の酒を飲む機会があるなぁ。