新ルート

横須賀線がぐだぐだで朝は東京までかなり時間がかかると
乗っている総武快速で車内アナウンスがあり、船橋駅で降りてしまった。


さて、千葉から日比谷線の神谷町・六本木に向かうルートでどれがいいか。
普段は総武快速で東京、丸の内線、日比谷線で向かっている。
無難に考えると、総武線各駅停車で秋葉原、そこから日比谷線
もしくは定期券ルートにするとすれば秋葉原から山手線で東京、そこから丸の内線、日比谷線
また、千葉県民として思いつくのは、西船橋から東西線茅場町乗換えの日比谷線


結局、定期券を使おうと、秋葉原・東京経由にしてしまったのだが
実は始業時間に間に合う隠れた正解ルートがあった。
このルートにすれば、ちょうど電車もあったらしく遅刻をせずに会社についたらしい。
乗換案内の検索結果。


西船橋 -(武蔵野線)- 八丁堀 -(日比谷線)- 神谷町・六本木


やられた。
少なくとも総武線沿線からは、クソ不便なイメージのある 武蔵野線を使うなんていう選択肢は、
自分の中にはありませんでした。
今後のために一応覚えておこう。