山中湖

この土日を使って山中湖周辺に小旅行。
その気になれば普通の土日でも旅行に行けるもんだ。
昨日までで相当なストレスがたまっていたので、
いい気分転換になってちょうどよかった。


なんと、泊まる予定の山中湖の近くの宿は、
東海道線の三島から送迎バスが出るらしい。。
片道 1時間半。ものすごい送迎。


三島といえばうなぎが有名。
でも海の幸もおいしいはず。
迷った挙句、海の幸を取ることに。
駅前のお店だったけど、やっぱり刺身はおいしかった。
生の桜えびも食べた。


それから送迎バスに乗って山中湖へ。
なんとなく富士山が大きくなってくると、
テンションが上がってくる。
今年は山中湖は珍しく凍って、湖面を人が歩けるらしい。
湖に穴を開けて、わかさぎを釣っている人がいた。


泊まった宿はなかなか豪華なところ。
宿の中も立派だし、プールと併設されたスパ(?)もある。
今回は結構お得なプランでそれらは無料で使えた。
せっかくなので堪能。


そしてその宿は何より夕食が豪華だった。
確かにいい内容のコースではあるんだけど、どの料理もおいしく、
おそらく人が食べる順番まで考えて配置してあるんだろうなぁ
って思う部分があったり、見た目と違って意表を突く味だったりと、
それらがどれも印象的に心に残り、料理長のセンスのよさを感じた。


見かけによらず濃い味だったなと思うものをそのお膳の最後に食べる。
そして次の料理が来ていざ食べてみると、前の濃い味を感じているからこそおいしく食べられるような
だしの効いたものすごいサッパリした味の料理だったり。
とっても和風なお料理が、洋風のお皿に盛り付けてあったり。
また、料理名を見ていると「フォアグラ」とあって、
なんとなく味を予想して食べてみると、醤油の風味のするとっても和風な味付けだったり。
とても楽しんで食事をすることができました。