結婚式

いとこの結婚式。at 帝国ホテル。
イメージカラーが結婚式なのに黒と白と赤。
でも厳密には黒じゃなくて、茶色の濃いやつなんだけど。
でもそのおかげで黒のバックに赤いバラがとても綺麗に見えた。
あまり使わない色を持ってきて特定の色を映えさせるなんてすごい演出だと思った。
もちろん新郎新婦のドレスの色も黒とワインレッド。


タイムカプセルをやってて面白かった。
出席した人からのメッセージ、婚姻届のコピー、今日の結婚式の式次第、
BGMリストなどを、タイムカプセルに入れて厳重に鍵をかける。
このタイムカプセルは新郎新婦の家にずっと置いておき10年後に開けるそうだ。
そのため、披露宴が始まるまでに「10年後の新郎新婦、10年後の自分へ」
というお題でメッセージを書いておいてくれといわれていた。
厳重に掛けられたその鍵は、それぞれ両家のお父さんに10年後まで預けておく。
10年経ってから初めて、今日のメッセージが読まれるわけだ。
なかなか面白い企画だと思った。


それより何よりBGMの選曲が良かった。
結構マニアックなものもあったけど、
こだわりを感じることができた。
吹奏楽の曲から、オケから、弦楽から、協奏曲から様々。
タイムカプセルを詰めて席に戻るまで、
ショスタコービチの「祝典序曲」を使っていたんだけど
これが進行と曲がピッタリで、席に戻ったときにちょうど派手に曲が終わった。
見事だと思った。


とても印象に残るいい結婚式でした。