燻製

最近行くようになったモルトウイスキーのおいしいお店で
これまたお酒に合ったおいしい燻製が出てくる。


燻製も頑張れば作れるんじゃないか?と思って挑戦してみた。
結果。まだまだ慣れが必要だけど、
頑張ればそこそこおいしいものが出来る気がした。
ぜひオリジナルレシピを作ってみたい。


燻製を試してみたもの。
エリンギ、ホタテ、カキ、たまご、うずら
やまいも、砂肝、鶏肉、タコ、ハタハタ、ミニトマト
...結構いろいろ試したんだな。。


これらと共にグレンリベットの12年をストレートで飲んだけど、
もっと深い燻製をしないと太刀打ちできないと思った。
まだまだ精進しなきゃ。


それはそうと。。
燻製をすると、かなり自分にも燻された臭いがつくので
それなりの格好をしてから作業に取り掛かることをオススメします。